2015年10月27日火曜日

すっかり秋。

寒いという人もいれば、まだ暖かいという人もいる・・・

お店ではもうマンゴーがほぼ無くなり、モンブランがすごく出て、かぼちゃ餡も後2週間くらいで無くなるかなあ・・・
座席用にブランケットも用意して、あー確かにすっかり秋だ。



焼津店、普段は木曜定休ですが、11月19日のおいべつさん恵比寿講の日は営業いたします。

昨年みたいに何かこの日の特別メニューを出そうか考え中。





夏から秋や秋から冬、この季節の変わり目は結構色々な事があって、流れを感じる事が多いですね。皆さんはどんな時にこの時期の季節の移り変わりを感じますか?

お店では、朝から昼の陽の角度も秋になると低くなるので、入口のサンキャッチャーも


壁にこんな形でよく反射します。



蕎麦が旨い、晴れた空、オリオン座や獅子座の流星群、畑や道端のコスモス、鈴虫などの虫の音、銀杏や梨や栗、衣替え、文化祭や運動会などの行事など、様々な季節の変わり目に変わらずいつも過ぎていくものをなるべく何かを感じるように日々心がけて過ごしています。

最近「あーこれも夏から秋、秋から冬への変わり目に見るな」とちょっとしんみり感じたのは・・・

ちょっと小さくて見にくいですが、電柱に群がる雀の大群です。

これは焼津インター近くのコメダの交差点ですが、ここの電線には夏過ぎから、夜になると大量の雀が集まって、写真は1方ですが4方の電線またそこに入りきれない雀たちが、上から見ると多分井戸の井の字になるかのように交差点の電線上にいっぱいです。

そこの信号に止まると希にふん爆弾が落ちてきます。


いつも「この中で冬を越せるのはどれくらいの数だろう・・・」と思いながら車で通過します。



雀と言ったら青葉公園からすぐの八千代・・・随分行ってないな・・・























0 件のコメント:

コメントを投稿