2017年1月29日日曜日

イジメ問題についての横浜市教育委員会・教育長の発言

原発事故による自主避難の中1の転校生が賠償金目当てで150万円を同級生に払わされていた件で、横浜市教育委員会の教育長の発言に思う事。



教育長
「関わったとされる子供たちが『おごってもらった』といっていることなどから、イジメという結論を導くのは疑問がある」



被害者が亡くなっていて、遺書など無かったら、いじめっ子が「いじめてない」と言えばイジメではなくなるということですか?

なぜ全く教育に関わる部署に携わった事のないこの方が教育長なのかその組織のあり方にも疑問を抱く所もありますが(まあそれが役所的な人事だどいえばそれまでですが)教科書の採択でも市民の声よりも外圧が怖いのでそこを理解してほしいと、市民の声よりも役所まわりや自分たちの立場を重んじる事を言っている人だという事がわかるが、単純にこのイジメの事に対するコメントを聞いただけでも、第三者委員会の報告を盾に上のように無神経な言い方で言い放つとは。こんな仕事で金もらえるんだ・・・いーー仕事だなー

イジメられるのが怖いからお菓子おごるくらいなら認定が難しいってくらいならまだしも多少理解できるかとも思うけど・・・150万円って・・・大人でも立派に恐喝犯罪のレベルだから。
加害者達を将来ある子供だから補導など避けたいと思うのなら大きな間違いで、しっかり悪いことは悪いと今のうちに教えることがその子の将来の為であるのは私の感覚では間違いないのでは?被害者やその家族、同じような事で悩む子達の気持ち考えると、この発言・・・

これが放置なら横浜は子供たちの間で恐喝かつあげし放題ですね?

上の発言には「おごってもらった」と言っている以上、それをおごりじゃないと立証するのが難しいからここではイジメと言えない(そこを問題にすると教育委員会の範疇を出て刑事事件になるので大ごとにしたくない&裁判になった時の責任の所在で被りたくない)という意味もあるのだろうけど、裏を返せばイジメの問題はそれらを考えてしまうので私たちでは何も出来ませんと堂々と言っているだけだと思うが。





以前、私が住んでた場所のすぐ横にタワーマンションの建設があり、市役所から借りた騒音測定器で計測し、静岡市が規制している85dbをはるかに超える騒音が毎日(耳元でフライパンをガンガン鳴らす音が朝から晩までしているくらい)で困って静岡市役所に相談に行くと、担当部署の主任だか係長にこともなげに「引っ越せば?」と言われた。
防音装備や機材を使用していない事や、休みの日に作業などのルール違反をしている業者には「口頭で注意した」とのことだけで、そこを気に入って住んでいた私には何度も「引っ越せばいいじゃん」と簡単に言う。

真面目に市民の為を思う方もいるけれど、こういう方もいる。
東京もそうだけど、お役所って・・・


改めて思うけど、本当にイジメを減らす気があるのなら、イジメ加害者に明確な罰則の規定を作ることが必要では。
それとストーカー被害と同じように、イジメ被害にも被害者の救済を迅速にしなければいけないので、イジメ認定が迅速にいくような組織を作るべきだと思うのだけど。
結局は裁判になったとしても、まず動かなければならない事もあるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿