2018年8月9日木曜日

石田徹也展のおすすめ & 恩師

以前にもチラッと書きました、私が1番好きな画家でもある石田徹也さんの展示が、藤枝の蓮華時公園の文学館で行われています。
初期の頃の傑作や、最後の作品など展示内容の割には入場300円とお得なので、お勧めです。是非どうぞ。
私はアイデアを書きとめたノートが1番印象的でした。(作品含め撮影可能です)

子供達を連れて、遊具で遊ばせておいて見に行こうかと思ったのですが・・・
朝10時にも関わらず・・・そりゃ誰もいないわな。仕方なく子供達はエアコンの効いた文学館と博物館でのクイズラリーに行ってもらい、ゆっくりとはいきませんでしたがなんとか見れました。


まあ時間が時間なので公園内もすいてて綺麗でしたけど。




先日私の唯一の恩師と言いますか、中学時代の担任であり顧問で会った先生に会いに行きました。

今は個人情報が厳しくて、出身学校へ行っても連絡先を教えてもらえず、教育委員会へ連絡しても最初は取り合ってもらえず、食い下がって「じゃあお世話になった恩師と連絡取りたい場合はどうしたらいいのですか?」と粘って更に細かい情報などを伝えて、ようやく私の「連絡先を先方に伝えて、向こうがOKなら電話掛かってくるかもでもいいですか?」となって、先生からの電話で連絡が取れて会える段取りに。
何分32、3年も前なのですでに先生が退職していたら教育委員会も連絡取れずにアウトだったのでギリギリのタイミングだったなと。

13時の待ち合わせに、話始めて気がつけば16時半。思いつきでほぼ何も考えずに行った私に、折角の休みに時間も気にせず昔と何も変わりなく気さくに丁寧に話してくれる先生に、懐かしくもなんだか随分救われたような気分になりました。行って本当に良かった。
今は小学校の校長先生になっていた恩師は、丁度今その年ごろの私の子供たちの育児にも的確にアドバイスや判断材料を与えてくれたりして、有り難かったです。タイミング良かったなあ・・・いやもっと早くに行けたらよかったかな。

帰り際、「じゃあ今度は飲みにでも行くか」と言ってもらえたのは、単なる気まぐれで来てしまって申し訳ないと思っていた私に、そんな事無いよと会いに来て話せた事を肯定されたようでなんか嬉しかった。



このブログを先生は見ないかとは思いますが・・・話していた掛川で好きな蕎麦屋は、北門の「まさ吉」と、原泉小のすぐ近くの「居尻」(土日営業のみので、11時半頃に行かないと品切れで食べれない時もありますが)。千頭の丹味も個人的にはお勧めです。
好きなのはせいろで、田舎そばでは無いけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿