2017年4月12日水曜日

やっと静岡も桜満開で

昨日静岡店お休み頂いたので午前中に通院して、お昼は久々に焼津のうちの近所の亀川という蕎麦屋に。

単に家や店から近いということもあるけどここのお蕎麦が結構好きで、この日のお昼のセットがこんな感じ。
この日は牛めしと狸そばで1000円しないくらいとなかなかお得。
蕎麦も美味しいけど、自家製のつゆを使った甘めの牛めしも美味しいのです。
更に、最初に出てくる漬物も好みの味だし、最後には蕎麦湯だけじゃなくてフルーツか甘いものなどが出てくる。
前にせいろだけ頼んだ時は、おにぎりも付けてくれたり。

もうここにくる常連さんにはお馴染みの事だとは思うけど・・・
今5代目の方が作っていて、(多分)4代目の女将さんが接客して蕎麦などを出してくれるのだけど、厨房で5代目が女将さんに(多分母親だからとは思うけど)軽く罵声?文句?を浴びせて支度などを急かす声が客席側に聞こえてくる。
すごく優しくて感じのいいお母さんなのでとても可哀想になります。蕎麦も美味しいけど、女将さんを応援したくなってまた行きたくなるのかも・・・



さて、桜、駿府公園あたりはようやく満開で、特にNHK前の外堀は綺麗ですね。

私の花見はお店に向かう出勤途中、いつもJR東海道線焼津⇔用宗間の線路沿いにある桜並木を、咲いた時にはゆっくりと、咲いてない時も早く咲く時期にならないかなと見ながら通りすぎ、

150号バイパスに出てから広野の交差点を左折すると、すぐ丸子川の橋にたどり着きます。
去年、今年この時期のみ高架下に車を止めて、しばし散策をしてます。
橋から見るとこんな感じ。

いつ来ても近所の散策の方くらいしかいなくて、結構な穴場的な感じですが・・・
こんな感じで、桜のトンネルを潜れ、しかも枝が近いのでお気に入りです。
去年は王子と姫を連れて早朝散歩に来たなー・・・

今年はようやく大崩れも直ったようだから、喫茶かいざん久々に行こうかな。あそこから見る「富士山と海と桜」は散る頃なんか特になかなかのおすすめスポットですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿