2017年7月12日水曜日

清見オレンジ

あります。私のおすすめ!

今は通常ないマンゴーや白桃、そして清見オレンジと変わったものが充実してます。

是非試してください。そして、月末辺りにはまた新しいゴロゴロ果実入りのストロベリーが・・・




さて、私と言えば・・・ぼちぼち体力作りなども始めてますが。

故障した車のおかげで定期通いだったために、まだ残ってる電車とバスの定期の期間を利用して久々に浅間神社へ。
浅間神社自体は、小学校高学年時代に空手の演舞で行ったり、静岡祭りやもちろん初詣などでもいつも行っていたのですが。
神社内にある100段階段。

ここは幼稚園や小学校低学年時代に井ノ宮の父の実家に預けられた時に1人でたまに遊びに来た所で、それ以来となるので40年近い間が有ります。
あの頃ここに父と七五三に訪れたりしたのですが、1度だけ父と登った時があるのを記憶しています。
あの頃の父は30代前半。ぜーぜー言って私の後から登って来ていた・・・
今日、私は100段一気に駆け上がりました。あの頃の父より1回り以上年齢は上だけど、体力は負けて無いかな・・・かなり太ももがきつかったですが。

ただ高所恐怖症の私には降りるのが地獄でした。折角だから駆け降りてもう1度登ってやろうと思ったのですが・・・
止めました。危険すぎる。

しばし池で休憩し、鯉を眺めると


焼津店の横の川より大きい鯉がいっぱいいました。さすが浅間神社。いいもの食べてるな・・・


折角静岡に来たので、市美の坂本竜馬展にも行ってきました。
京都の霊山歴史館や高知の坂本竜馬記念館など、色々関連施設は行ってるので見に行くか迷ったのですが、1番「おー」と思ったのは、幕末のパークスイギリス公使襲撃事件に使われた、襲った方と守った方の当事者が使ったボロボロに歯こぼれした刀が両方並んで展示されている所にちょっとグッときました。あまり無いんじゃないのかな、大きな事件でガンガンやりあった両方の刀がそのまま現存しているって。
時代背景と守った方の2人のうちの1人が後藤象二郎だったから、展示になったのだろうけど・・・
という部分では見に行った甲斐も結構あったかなと。





0 件のコメント:

コメントを投稿