2020年6月16日火曜日

久々の来客 & 横田滋さん など

6月の西小川店の限定のパインとラムレーズン、どちらも途中で無くなるかも。
その場合、来月出そうと予定しているチョコミントホイップやクッキー&ミントクリームを早めに出そうと思います。




半年ぶりかな?
来店いただきました。
前回は外の窓辺でしたが・・・今回入店済です。

ただいま換気の為などで入り口を開放しているので、アリさんやダンゴムシさんも油断をすると大挙押し寄せてきますので、入り口はある意味戦場です。




以前いつかのブログで少し書いたような気もしますが、私が初めて拉致問題を知ったのは、父と石川に旅行に出かけた多分中学生の時、1985年くらいだったかと思います。

石川の渚ドライブウェイという海岸を車で走れるところにあった小さな売店のような所で、海岸近くで一人でいると船で異国にさらわれるから気をつけろ、という当時は全く冗談かと思って受け付けなかった話を聞いたのが最初で・・・その後2000年前後くらいに、ビラ配りだったか署名運動だったかももう覚えてないけど、横田夫妻や何人かがしているところに仕事でいた新潟駅で、たまたま直接夫妻に声を掛けられて話を伺って初めて問題の内容を知りました。
当時はもう抗議デモのようなものも新潟の港に入る万景峰号に向けられていて、私も仕事でいた港で直接船やデモを目にしたのを覚えています。

それから更に20年・・・。さぞかし無念かと思います。

自分だったらと考えると・・・。ご冥福をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿