2020年6月8日月曜日

生パイン & アベノマスクなど

生パインこんな感じです。
くるむとこんなボリュームになります。
なかなかの人気なので、月末前に無くなったら御免なさい。


アベノマスク、先々週くらいに何故か駅前店に届きました・・・。「えっ?」って配達員に聞いたら「いろんなところに配ってるので」という回答だったそうです。
で、先週くらいに市内のうちの方にも届きました。
そして、何故か西小川には今日現在も来ない・・・近所の3件で店・家という違いもある中いったい何なんだ?どうなっているんだろう?
アベノアルコールといい、給付金といい無駄遣いや余計な事ばっかり。


常葉大や県大の学生が大麻譲渡や所持で捕まった問題。
結構心配なので少し書きますが。
以前スキー場での当時の現状などで書いた通りですが、随分前から驚く問題では無いです。RISEとしてイベント活動していた何年前にもすでに、静大生や県大生をアルバイトで使っていた中で、両大学の食堂なんかにもよく出入りしていた自分にはチラホラ隠語を普通に耳にすることもあったし、コンパ約束した静大生から「お金ないから家でパーティーにしないか」と誘われている(草パーティーらしいと噂を聞いて怖くなった)けどという女子大生に、彼氏を装って体よく断り連絡という助け船を出した事もあったし、その先にいかない為の相談にのったりした事なども何度かありました。
ちょっと前まではさすがに中高生じゃあおバカが口滑らしたり親にも近いし等でバレル可能性が高いからと、悪いことをある程度分かっていて、親ともある程度距離がある慎重な大学生にってその筋の方たちはターゲットをずっとロックオンしていたけれど、スマホがこれだけ普及して、いろんなものが低年齢化して高校生や大学生の境が薄くなってくる中、この先もう今から手を打っていかないとすぐに大学生どころですら無くなるだろうなと心配します。
大学や高校がいくら啓蒙・指導に努めていると言ったって、結局は止められるのは親や友人・本人の意識をどう持っていくかなんだろうなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿