2015年4月19日日曜日

桜が芽を出して緑が多くなったかと思えば、早くも近所の藤がきれいに咲いて・・・

この辺りで藤といえば何といっても蓮華寺公園。毎年GWには無茶混んでるので、その前に行こうかな。





ここ最近は父の事など悲しい事も有りましたが、うれしい事もいくつかありました。


ちょっと離れた場所の美容師さんが買いに来られたので話してみると、最近同じ店の人からもらうまでこの店を全然知らなかったとのことで、「なかなか離れたところまで認知度が広がらなくてー・・・」といった話になると、「ここを知らないのはすごい損だと思うから、宣伝しておきますよ」という一言を貰った時、うれしかったー。

「気にはなってたんだけど、もっと早く来れば良かったー」とかはよく聞くしそれはそれで嬉しいのですが、知らないと損ってのはなんかこう違う嬉しさがありました。



ときどき来る小さな兄弟が「これー書いたー」と手紙をくれました。なんて書いてあるのか半分読めなかったけど・・・おいしいわっふるありがとう、と書きたかったのかな?



いつも買っていく中学生が売り上げを心配してくれます。「もうかってますか?今日はどうでしたか?」「んー、今一かな」と言うと「こんなに美味しいのになー」と一言。んー、ありがたいです。



隣の進学塾の子供が「おじさん、いつものくれ」、馴染みの居酒屋に来たおっさんか!と突っ込みたくなるが・・・そんな一言もなんだか嬉しい。



昨日来られた、いつもは注文しか喋らないおばあちゃんは「あんたいつ休むの?」「病気になるか疲れたら・・・」と言うと「頑張んなよ」と。私を気にしてくれてるのが嬉しい。


今日来たご夫婦は文化センターでの吹奏楽の定期演奏会に来て、「まだ時間があったからふらっと寄ってみたけど、いい話のネタが出来たよー、来てよかった」と焼津の話を色々しながらワッフル美味しかったよとみんなに言うよと言ってくれました。


「楽しみに来たら休みだったってすごく残念がっていたお客さんいたよー」と教えてくれる商店街の方もいたり。


関東から来られたお客様が、関東で店を出すことを勧めてくれました。冗談かと思ったら、その方に紹介されてと別の方がまた関東から来て、「1年とかでも良いから考えてみないか」と。独り身なら飛びつく話ですが・・・。



一人でやっていると自然とお客さんと会話することが増え、そんな会話も嬉しい楽しい事が多い。

色んな意味で、「あー、ここをやって良かった」と思う今日この頃です・・・。


そういえば最近静岡や浜松からとかだいぶ遠方の人増えてきたなー・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿