2015年4月24日金曜日

NHK教育 ロンリのちから

最近NHK教育の「ロンリのちから」といった番組を見てます。中高生向けの番組なのですが、これがなかなか面白い。
 
高校生は勉強が嫌いだ
私は高校生だ
だから私は勉強が嫌いだ
 
私も最近これと似たような間違った事例で言われた事があり、その事についての高校生との世間話からこの番組の話題がでたので(学生の勧めにはすぐにのってしまう私)見てみました。
一見正しく見えることでも前提が間違っていたり飛躍していたり、抽象的な言葉なのに断定していたり、言っていて自分でもわかっていない場合はむしろ経験から思い込む大人に多いと改めて思う。
 
 
 
 
最近子供達を連れて三津シーパラダイスへ行ったのですが・・・
 
途中で立ち寄った富士川SAでこんなの見つけました。すごい気になったのだけど時間が無いので食せず・・・あーラングドシャが
 
 
 
三津シーを一通り楽しんで、どうしても食べたくなったのですぐ横のコンビニでアイスを食す・・・
すると海は赤潮でこんなに真っ赤でした。赤潮は確か春から夏にかけて・・・





そんなこんなで、うちの近所の空き地や原っぱにもこんな感じで春が通り過ぎようとしていますね。


近所の公園を囲むドウダンツツジもこんな可愛い花を付けていました。秋になると今度は紅葉となるので結構好きかもです。秋の紅葉したのもドウダンツツジだと知ったのはここ2、3年前だけど・・・



さて5月ですが、また期間限定出そうと思っています。何を出すかはお楽しみ・・・

そしてオープン時に季節限定で好評でした「抹茶あん」そろそろ時期的に復活かもです。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿