2015年6月25日木曜日

そろそろかき氷を出そうか考え中

今日は暑かった。

考えてしまう。ソフトクリームよりかき氷の日だったかも・・・

最近のかき氷のシロップって、ピーチ、マンゴー、青リンゴ、プリンとかあるんですよ、味は微妙ですが・・・



先日のブログで若者に選挙への参加を呼びかけましたが、「政治が良く分からなくてもやっぱ投票するべきですかー?」という高校生の問いの声に、やっぱそう書いた理由ももうちょっと詳しく書くべきかと思い・・・なぜ呼びかけたかと言うと現実を知ってしまうとむなしすぎて、ちょっとでも変わらんかなーと思ったからです。

2チャンネルのひろゆきさん(でわかりますかね)もブログで書かれてますが、大阪都構想の住民投票の結果を受けて、20代~60代まで賛成が過半数を得て(年齢が上がるにつれて50%に近くなりますが)70代は61%が反対。それで反対で通ってしまう民主主義。
今の日本は年金世代の有権者が40%、更にその人たちの投票率が一番高くて、これじゃあいくら今低い若者の投票率が上がっても若者世代が年金世代より投票が多くなることは難しい・・・
若者が頑張ってもなかなか意見が通らないこの国の選挙制度・・・ひろゆきさんもいやなら出ていくしかないよこの国から、と現状を嘆いてか?言ってますが。どう思いますか?

それでも期待したいですよね。若者の中からこれじゃいかんと思って出てくる芽を。

余談ですが、今の若い人たちが年寄りになったら振り込め詐欺は自然に無くなるのでは。だってきっとそのころ大金持ってる年寄りは少ないだろうから。



そりゃそうですよ。もし私が問題ない少年時代を過ごしていたとして今25歳だったなら立候補して色々訴えたい気分です。

とにかく若者よ、頼むよー





0 件のコメント:

コメントを投稿