2016年1月10日日曜日

成人の日を迎える皆さんおめでとう。藤枝順心高校サッカー部の皆さん 日本一おめでとう!

朝から綺麗な着物来て車に乗っている人をたくさん見かけました。

私の成人式の日ももう随分昔の話ですが、この時期になると時々良いことも悪いことも色々思い出します。

年齢がわかりますが、私のその時期は丁度湾岸戦争の時でした。あれあからもう四半世紀・・・

「湾岸戦争についてどう思いますか?」とテレビクルーのインタビューで聞かれ
「授業料を稼ぐために学校終わるとバイトに忙しくてテレビや新聞はほとんど見ないので、湾岸戦争はよくわからないっすね」と答えてしまい、夕方のニュースで流れたのは後半の「よくわからないっすね」の部分だけ。
何も考えてない今の成人の代表みたいな扱いで放送され、それを見ていた当時の彼女の母親にお叱りを受けた苦い思い出があります。

当時は成人の数もかなり多くて、私が通った中学や高校も1クラス47,8人で1学年で9、10クラスあったので話したことない同級生もたくさんいて、久しぶりに会った当時の友達やそういった話した事もない友達の友達の同級生など初めて話したりで、その後ボウリングや飲みに行ったりで朝まで色んな友達集団をハシゴして一気に友達が増えたので随分楽しかった事も思い出します。


毎年色々問題が起きている成人式・・・今年はどうなのかな?
もうすでに無くなってしまった所もあるようですが、あの日の出会いで結構私の周りは私のみならず交友関係が広がった人が多かったように感じたりしたから、無くなっては欲しくないなー。





その私の成人式の頃と違いすっかり全国で勝てなくなってしまって影の薄い静岡のサッカー。

その中で、藤枝順心、今年も頑張りましたね。とにかく本当におめでとうございます。

開始早々1点取った時は「流石だな、楽勝かな」と思ったら、1分するかしないのうちに同点ってちょっと絶句しましたけど・・・




全然話は変わりますが・・・フェイスブック、見た方は知ってるとは思いますが、もう3ヶ月ほど前から月間売上で人気ランキング載せてます。ご参考までに。



きょうは真田丸だー、楽しみだな。









0 件のコメント:

コメントを投稿