2018年1月20日土曜日

最近の出来事

生イチゴ入りワッフル、好評です。
基本お店1人体制なので買いだしがなかなか出来ず、その日その日で場合によっては売り切れごめんなので、宜しくお願いします。



ちょっと前ですが、つむらや鷹匠が閉店してしまいました。
蕎麦はもちろん美味しかったのですが、とにかく人気のある店だったので・・・同級生で仲の良い友達だった子がそこの長女なのでもう20年近く連絡取って無いけれど「なんとかならなかったのか?」と聞きに行きたくなりました。残念です。



15年ほど前から、裁判員制度の法律の成立やその頃出た本で知った桶川ストーカー殺人についてなど、其の他身の回りの色々な事にも影響を受ける事がたまたま重なった為や、静岡地裁の近所に住んでいたことなどもあってたまに裁判の傍聴をするようになりました。

そこでニュースには出ない個々の事件の色々な事を知ることで、事件や当事者達の見かたも変わり、人間の見方も少し変わって行き、それに伴い自分が出逢う人々や様々な日常の見方もそれまでとは少しずつ変わっていったように感じています。

先日も、最近の浜名湖殺人事件の初公判という事で朝の8時の電車で静岡地裁へ向かいました。事件が事件なので、傍聴席は抽選の為入れない事を覚悟して行きましたが、案の定報道関係者が整理券を求めて1社で何人も動員して並ぶ為に今回も20人くらの傍聴席に対して300人くらいの列に・・・
抽選結果が発表されると報道各社が「誰が当たった?何人確保出来た?」といった会話で裁判所内は外に出るのも面倒なくらいごった返し。恒例なんだろうけど、なんとかならないのかな・・・


抽選に外れてしまった私は、仕方なく駿府公園の発掘現場へ。

こんな感じで現在天守台や本丸の掘を発掘中。金箔瓦なども出ているようです。




そのまま駿府公園を散策し、駅に向かって行くと丸井のビルあたりで何やら見覚えのある顔が・・・

あーこれまた小中同級生だった篤じゃねーか。こんなでかでかと宣伝が・・・
頑張ってるなあ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿