2018年6月29日金曜日

W杯決勝トーナメント進出 & 期間限定

日本の最後の時間稼ぎのパス回しについて否定的・批判的な声が当事者の日本とポーランド以外から出ている事に着いて、全く気にする事無いと思いますし、逆にその人たちはこれがサッカーと知ってる人なのかな?とも思います。

相手方を考えると、ポーランドは予選敗退が決まっていて、面目を保つためにがむしゃらに両サイドも上げて攻めてきてやっと取った1点なのです。(ロホが決めたアルゼンチンみたいに)
日本がパス回しする前からポーランドがこのまま1対0でいいとディフェンス陣がパス回しを先にし出したのですから。それは日本チームに対するメッセージと受け取っても良いものでしたし、もし日本がそれでも攻めてたら、ポーランドのディフェンスは終わらせる為にわざとらしく倒れて時間稼ぎしたり、交代で時間使ったり、後ろでのパス回しを行い、のろのろとゲーム進行行っていたでしょう事はサッカー知ってる人からすれば誰でもわかるはず。(多分1点取りたいレバンドフスキーですらあまり動いてなかったのだから)
今大会全ての試合を見ている私からしたら、あんなの当たり前にどのチームもしてる事だと気に成りませんでしたし(あまりに時間稼ぎやVARによってロスタイム9分って他試合もありましたが)ポーランドは「ありがとう日本」なのだから。

W杯の予選3戦目の観戦は、サッカー知ってる人なら尚更チケット買う前から消化試合でつまらなくなったりのリスクを知っているはずで、ブーイングするのはにわかファンでしょう。まあ純粋にこれを機会にサッカーを好きになってと考えて見に行った人には「これもサッカー(W杯)だよ」と言うしか無いけれど。

とにかくベルギー戦。ルカク⇔デブルイネのラインとアザールのドリブルだけ注意して、ディフェンスは仕掛ければもろい所があるので、そこまで行ければ・・・
出来れば1位突破したら組み合わせ的に奇跡のベスト4もあったかな・・・という気もしますが、あとは次の1戦に集中するだけですかね。


Jリーグ、F・トーレスも来るってさー鳥栖は女性ファンが増えるだろうなあー・・・



あっ、7月の期間限定「マンゴーヨーグルト」です。
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿