2015年1月9日金曜日

回復傾向

正月ももう終わりって感じですが


ずっと風邪気味のまま、のどの痛みや鼻づまりがようやく回復してきたかなと感じるようになりましたが・・・
それよりも腕の方が先に治りそうな勢いです。
おかげさまでほとんど痛みを感じなくなりました。



本日台湾から、観光でしょうか焼津に来られたカップル?が来店されました。多分焼津駅近くで借りた街中レンタサイクルの自転車での来店でしたが「魚センターに行ってきた」というので「おーそれはなかなかの距離を回ってるな」と思いつつ、少々会話を楽しみました。

とても感じのよい2人で改めて台湾のイメージが良くなりましたが「台湾でも昨年学生デモがあって香港でも有りましたが、日本と違って若者が元気あって良いですね」というような会話をしたところ、「まだ私たち(台湾)は香港よりましです(中国からの圧力)」というような事を言っていました。

巨大な中国資本と中国本土からの労働者の流入によって台湾経済を呑み込もうとする中国と、大国化する中国と経済交流を促進させたい台湾の投資家や資本力のある大企業、その割をくって打撃を被る事になりかねない台湾の中小企業とほとんどの一般人。経済面だけでは無く圧力は様々相当あるのでしょう。香港でも1国2制度の問題など。
その中でデモを起こしてしっかり反対(自分達の意見)を表し、自分達の将来に危機感を持っている台湾や香港の若者に共感します。

豊かさを求めて借金しまくって、便利な世の中になったと言って借金と様々な難題を若者に押し付けられている日本の若者は何故何も思わないのでしょう?


まあワッフル屋の親父がそんな事言っても仕方無いか・・・




さて、焼津のイルミネーションもとうとうあと数日、15日までです。17時頃には点灯していますので最後に一歩きしてみては。


最近読んだ深町秋生の「果てしなき渇き」、なかなか面白いです。役所広司出演で「渇き」という題名で映画化されているので、DVD借りて見てみようかなと思ってます。


あーそうそう、台湾の方に「焼津はいつもこんな静かですか?」と聞かれました。「ハイ。今はそうですね・・・」





0 件のコメント:

コメントを投稿