2017年10月1日日曜日

四十肩恐るべし

あっ、10月なので甘栗出てます。


四十肩、なめてると傷以上に痛い目に遭いそうです。

もう4カ月ほど経ちますが、日常の痛みは慣れの為か薄れてきましたが、ちょっと変な動きをすると激痛が走り、1分ほど痛みで動けなくなります。
普段痛くても無理の無いほどに(と医者には言われましたが)体操などして動かさないと稼働域が狭くなり、治っても苦労するとの事だったので、痛みに耐えてちょっと無理するほど良く動かしていましたが、それでも先週病院に行った際には「あー大分堅くなって悪化してますね」と言われ・・・一生懸命やってるのになーと。
服の着脱も結構つらいのです。

何回か注射して緩和する方法も有るようなので、最近痛くなり始めた方は効くかは判りませんがそちらの方を私はおすすめします。シップやロキソニンが効くだろうと思ってると落胆する事になるかもしれません。

先日、「四十肩にも効くって書いてあるし、来てみたら?」と静岡の中心街から1時間ほど登った中山間地にある市営の湯の島温泉に、友達に誘われて行ってきました。
その友達自体も坂の上という結構田舎の住まいで(ごめん・・・)大雨で崖崩れのために静岡に出て来れないなんて結構あるような所なのですが、そこより更にちょっと上に上がったところにあります。
まあでも梅が島に登るのと気分的には大して変わらないかな・・・。

久々に行ってみた坂の上なのですが、なんかすごく雰囲気に癒されました。
山、川、田んぼ、町の雰囲気、なかなかです。

温泉はともかく、行って良かったなと。

ちなみに温泉の窓からはこのような川が目の前に見えるのどかなとこです。
お茶がタダなので、おにぎりと本を持ってのんびりしに行くと良いかと。


また行こう。


せめて半年くらいで痛み無くなってくれないかな・・・とまた空を見上げる今日この頃






0 件のコメント:

コメントを投稿