2017年10月15日日曜日

11月の期間限定

沖縄産紅芋クリームが初登場です。焼き芋にして食したような濃い甘さが魅力の逸品です。

モンブランも冬にかけて11月より出します。




初めての骨折・脱臼

先週、藤枝のびく石に行った事が無かったので、玉露の里から軽く走りながら登山道を目指して笹川八十八石コースを通りびく石のある山頂を目指しました。
もう枯葉がかなりあって、かなりぬかるんでいたので登り時も何回か滑って危ないなとは思っていたのですが・・・
兎に角山頂へ。真ん中左の白っぽいところが登り始めの玉露の里あたり。ここまで所要時間1時間ちょっとくらい。たった1時間でも結構遠くへ行けるもんだなと。

書いてあるようにパワースポットだと言うので、一杯触って来たのですが・・・


帰り道、巨石ゾーンで滑って手を付き、その拍子に右手小指があらぬ方向に曲がってしまいました。
第2関節脱臼と、小さな骨のかけらが3つほど飛んでるのをレントゲンで確認。脱臼、力ずくで元に戻され・・・その作業が1番痛かった。
「ちっくしょう何がパワースポットだ」と心の中で怒鳴ってしまいました。
小指を固定しているだけなのに、何をするにも意外に不便ですね。

怪我・病気をしてみないと人間の体のすごさをそこまで理解する事もないなと、ここんとこ2年間くらいは毎月のように病院に行ってるので痛感します。

まあ、今回の山でのちょっとした滑落も怪我もいい初体験でした。
この3カ月で12キロほど絞れたし、ちょっと油断したかな・・・



笹川八十八石コースを登られる方、枯葉とコケにくれぐれもお気をつけ下さい。
ちなみに、山神の表示近くで、オオスズメバチらしい蜂に威嚇されたのでそちらにも気を付けて。親指くらいあるような奴でものすごい羽音でした。






その何日か前には

ダンボとシャンティに会いに
日本平動物園秋の動物園祭りに子供達と行ってきました。子供達とはもう何回目になるか・・・

「朝の動物園を」という事で通常より早い開園時間で8時に入場出来、檻から出る動物たちを順々に見る事が出来ました。
私が生まれた頃に出来た動物園、そしてその頃からいるのはこの2頭の象・・・はな子の69歳を超えて欲しいな。
いつもこの2頭を見て色々と自分の子供の頃からを思う所から、同世代の人で思い入れのある人もいるのでは?と思って今回は載せてみました。



日本平動物園からは、オートチェアで山頂に上がると旧静岡市が一望出来ます。昔はここの展望台が爬虫類館でワニやら亀やらいたような・・・


帰りの東静岡駅へのシャトルバスの中もすっかりハロウィンでした。

来週は焼津でもハロウィン祭り。天気はどうかな・・・

2 件のコメント:

  1. 来月上旬、身体の様子を冷やかしに行きます。
    前に書いてあった虹は彩雲だと思われます。詳しくはウィキペディア先生に聞いてみてください。

    返信削除
  2. やっぱそうだよね。見たことでの幸運は無いけど・・・
    今は内出血ですごい色だ。
    来月、お待ちしてます。新そば美味しい季節なのでついでに掛川辺りに寄ったら?店教えるよ~

    返信削除