2015年5月20日水曜日

カフェオレとカフェラテ

違いわかりますか?オレとラテ
このお店に、抹茶オレと宇治抹茶ふわラテがありますが、「どう違うの?」と時々聞かれます。

面倒なので、「飲んでみての違いは口で説明しずらく、大差ないです。好みになりますが・・・」と答えていますが、オレはフランス語でラテはイタリア語でミルクのことなので、基本的には一緒ということになります。
ただ、これがカフェが前につく場合は違うようなので補足しておきますと、オレの方は普通のコーヒーで、ラテの方のコーヒーはエスプレッソだそうです。なのでコーヒーの濃さや作り方に違いがあり、それに合わせて飲みやすいようにミルクの量も変わってくるようです。
なので簡略すると、カフェも抹茶も、オレがどちらかというとマイルドでラテがコクがある、といった具合になるのかと(ただミルクの量などによってだいぶ変わりますが・・・)

本当に飲んでみると抹茶オレも宇治抹茶ラテも好みだなとしか言いようが無いのですが、個人的には宇治抹茶ラテかなー・・・






この半年特に寒い時なぞ私を一番癒してくれてたのはこちらのスープでした。
ちょっと普通のものとは一味ちがいますよー、なんてったって淡路島産たまねぎ。ap bankで行った時に食った牛丼などに入っていた美味しいあの淡路島の玉ねぎを思い出します。
是非お試しあれ。杏林堂やイオンで200円弱で売ってました。



アップしようと思って撮った写真が結構あるのですが、スロットの調子が悪いようで読み込まなくてどうしたもんかと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿