2015年10月5日月曜日

もうじきハロウィン(といっても結構あるか) & 拉致問題で1言

もうじきハロウィンという事で、こんなのや
その他にも色々と飾りつけなどをハロウィン仕様にしましたが、いつからですかね?こんなに世の中ハロウィンハロウィンしだしたの・・・・・


迎えのCOOPもハロウィン物がいっぱいありました。しかしそれより気になったのが

これはエンブレム問題ほどでは無いが・・・・

これはエンブレム問題に近い感じが・・・間違えて買った人はさすがにいないのかなあ。


味は・・・これまた結構予想外に似てました。







拉致問題

私がそのことについて始めて知ったのは、中学1年の夏くらいの頃だったか父といった石川県のなぎさドライブウェイで寄った海辺の小料理屋のような所で、あまりの閑散とした感じに「いつもこの浜辺はこんなに人気(ひとけ)ないんですか?」と父が訪ねたところ「海辺を少人数で歩くとさらわれるから、地元の人間は来ないんですよ」というような返事が返ってきたところからでした。


まさかそんな事が・・・と思ってたけど、30年くらい前の当時は韓国と北朝鮮の違いもよくわからんようなアホ学生だったような気がするのであまり気に止めて無かったかと記憶してますが、14,5年前に新潟に住んだ時にマンギョンボン号の入港反対運動を港で見たり、新潟駅前で毎日のように横田夫妻と思われる方達の署名運動を見てその方達の話を初めて聞いた時にはさすがに「あー本当にあるんだ」と驚いたものでした。ずっと静岡にいたら当時まだ大きなニュースになってなかったので多分関心を持たなかった事を、たまたまその時に新潟にいて港や駅での運動を生で自分の目で見てその時に感じた事も多々あり、今尚よりいっそう身近に感じてしまう出来事の1つです。


めぐみさんと私はそんなに年が離れているわけでもないので、あの年齢でさらわれ、今生きていれば今日で51歳・・・ご本人・家族、色々とまた考えてしまいます。

どうか生きていてささやかでも幸せな誕生日を迎えていることをお祈りします。

もちろん横田さんだけでは無いですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿