2016年5月8日日曜日

母の日 & BABYMETAL

本日母の日という事で、早くも9時には小学生と思われる兄弟が「お母さんにあげたいのだけど」と買いに来ました。(早く店開けておいて良かった・・・)

母といえば、私には母と呼んだ人呼ぶ人が6人ほどいますが・・・思い出されるのは小学校1年生の時に、育ての母の事を書いて載った「文集しずおか」でしょうか・・・
もう40年近く前になりますが、今も市立図書館に保管されていて見ることが出来るので、これまで何度か見に行きました。(掲載が決まって出来上がる前に名古屋に引っ越してしまった為、自分用を受け取った覚えが無く、図書館に見に行くしか無いので)
当時1年生になったばかりの私はうまく字が書けず、自分が書いたのを読み上げて同じクラスの女の子に清書を代筆してもらって提出した事を今でも覚えています。

もううちの王子もあの頃の私と同じ年・・・そう思ってまた読むと非常に感慨深いです。

さて、父が亡くなった1年前、その5ヶ月前に入籍をして、私の最後の母になった今の母には何をするべきか・・・








花博や万博の2年間はまったくプライベートな時間も無く世間から取り残されていたので、そんなことにならないように音楽や漫画など最近どんなのが流行りなのか、時々チェックしてはGEOやツタヤで借りてきて聞いたり読んだりする事がここ10年くらい続いていましたが、久々7、8年前の秦基博以来で最近はBABYMETALにハマっています。
活動5年ほど経ってるのにまだ16~18歳くらいって・・・それでいて、ダンス&ライブのパフォーマンスが完成され過ぎている。バンドやってた人間には特によくわかると思うけど、あのリズム取りづらいメタルの音にあわせてあれだけのパフォーマンスをライブでするって、小学生であれを熟してたのかと思うと驚愕だ。しかもその年頃の子が5年も飽きずに、しかも質を上げて続いている事も結構な奇跡だ。
とにかくまったくアイドルに興味も無いおじさんにも充分見れるし聞ける。
ちなみに「アイカツ」や「ラブライブ」にハマっているもうすぐ4歳の娘にも見せてみたが、「これアイドル?」と言ってまったくハマらなかったようである・・・残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿