2016年10月23日日曜日

科技高にfuwafuwaffle出しました。

昨日は科学技術高校の文化祭に、fuwafuwaffleのカスタード・チョコ・ストロベリーミルクの3種類ですが出させていただきました。
初めて食べた科技高の生徒さんや保護者の皆さん、お味はいかがだったでしょうか?
楽しい文化祭に色どりを添えられたなら幸いです。


時々買いに来てくれる科技高の生徒さんが、「学校行ったらfuwafuwaffle出ててビックリした」と今日も買いに来てくれて「結構早い段階で売り切れてましたよ」と教えてくれましたが・・・どうっだたのか気になるところです。






早くもあと1週間ほどで11月、焼津の店先ではキンモクセイが満開で、秋の匂いです。
そしてこの場所での催しとして随分定着してきたイルミネーションももうすぐですね。



もう秋。春から半年も経ったのか・・・








まだ小学校1年の王子の宿題を時々見ているだけで、色々気付かされる事も未だにあります。
あれ?十冊ってじっさつって読みで小学校で教えているんだ・・・私が忘れてるだけなのかな、昔の人がそう言ってるから自然とそう言うようになったのかと思ってた・・・


同じように、「あーこんな事やってたっけかな?」と思う事などこの半年色々あるような。


それにしても、早く宿題終わらせたいから、問題ちゃんと読まずに挿絵や前後の雰囲気で勝手な解釈で解いて間違う所は私にちょっと似てしまったのか・・・


「勉強がずっと続くなら俺は中学まででいい。高校も行かない」と言っている王子。
さすが私の息子だと思った。そういえば私も言ってたし、実際中学の時に高校へすら行くの迷った。大学もバブルじゃなけりゃ行かなかっただろうし・・・










と言っても勉強をちゃんとしたからといって、人生わからんものだけど・・・

以前していたイベントの仕事でもその辺は痛いほど感じました。

大学出ていて就職しなくても、イベントバイトなどでなんとか食べれてしまうのでそのままフリーターにという人間が結構多くて・・・

イベントバイトじゃなくても大卒後そのままとりあえず派遣になったりで、いつのまにか結構年をとって社員になれずとか・・・


たまたま知り合ったり私の所でバイトしていたスタッフなどには出来る限りそうならないようにと、同じく私のところでバイトしていて就職した先に募集があったり、イベント関係で知り合った会社に正社員の募集があったら積極的に紹介してマッチングしてきたのですが、焼け石に水という事もあるけれど、少しでも何かの役に立てばと思い、イベントの仕事を辞めても未だに続けています。


先日もこのお店の飲食スペースで、元私のところでバイトしていた学生の先輩(正社員)から後輩(派遣)に会社説明に来てもらい、もし良かったら就職をという感じで行ってはいるのですが・・・

こういう事をしているといつもこの国の仕事や生活について色々考えてしまいます。




何年か前から最低時給をもっと上げろとどんどん上げて来ていますが、もちろん其れによっての良い事もわかるのですが、結局上げることでフリーターや派遣は増える一方で、その人間がどんどん年取ってからどうなるのか・・・少子化や年金や生活保護や、いろんな問題に直接繋がる。


仕事って何なんだろう・・・
私はベーシックインカム賛成だな。其れによって働くモチベーションが下がったりしないけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿