2018年5月23日水曜日

傘寿

先日80歳になった先輩であり友達でもある方にお祝申し上げると、一昨年に肺がん、昨年には胃がんを手術してもなお元気で、未だに年齢にピンと来ないと言う。
気持ちとしては私と知り合った60代の頃となんら変わらないと・・・

私自身も若さは気持ちとしては30代とさほど変わらないのかな・・・とか思いつつも、自分も含めて当時一緒に頑張った万博スタッフが結婚して子持ちになるなどどんどん環境が変わっていく中、改めて年齢による変化に多々気付かされる私の40代の毎日で・・・

出逢ったあの頃からいつも家族の事を楽しそうに話し、最近も奥さんと旅行に出かけ、このごに及んで(表現が正しくないかもしれないけど)毎日元気に動き回って働いていた頃と気持ちは同じだと言う80歳の友達「杉さん」を嬉しく頼もしく思うし、すごく羨ましく、自分ももしそんな80歳まで生きれたら、こんな幸せな事は無いと思いました。


元気なうちに・・・というわけではありませんが、自分が住んでいる焼津の事くらいある程度知らなければと文化財を色々見て回ったり、その一環で、焼津市観光協会が発行する焼津市ハイキングマップもコースを全部完遂してやろうと色々回っています。

直近で新しいところは大崩ハイキングコース。先日のブログに書いたコースが花沢の里から満観峰、そこから何も無い花沢山山頂までだったのですが
そこから大崩の海側に向かうと海沿いをかんぽの宿に向かう道があって、途中崩れやすいのか焼津市により1部通行止めとなっているのですが、日本坂や満観峰で出会った人たちがみんな「いや全然大丈夫だよー」「いつも通ってるよー」と言うので、行っちゃいました。
途中あるものと言えばこんな江戸時代の道標のみで、たまに開けたと思ってもちょっと海が見えるくらいなので
人通りも確かに少ないしお勧めは出来ないかと。



山道、ずっと走るとなんだか彩取りが欲しくなり、娘を連れて島田バラ園に行ったりもしましたが
イベントで、小さな女の子はドレスに着替えての園内のバラとの撮影が出来ると言うのがあって、バラより可愛いドレスに着替える事に夢中でした。
まあ、彩でいえば近所でもどこでも探せばあるので、バラ園でバラより自分が主役よといわんばかりの笑顔の娘になるのをわかってて楽しみに見に行っただけかも知れませんが・・・
静岡県の花・・・ツツジ








0 件のコメント:

コメントを投稿