2014年11月12日水曜日

ここ三日間片頭痛

ここ3日間持病の片頭痛に悩まされながら過ごす日々です。今日もちょっと後頭部にズキッときてます。
医者から処方されたイミグランやマクサルトを飲むと劇的に効く時と、どこかに凝縮されたようなチクチクと痛みが残る時がありますが、今回は後者でした。

もう小学生の時から30年以上の付き合いなのであきらめにも似た感覚でいつもいますが・・・こんな時は良くない事を考えたり思い出したりを繰り返し憂鬱になったりします。



今日の朝はいつもと少し気分を変えて、小学生の頃を思い出しオフコースを聞きながら静かに開店準備をしました。

オフコースとの出会いは確か小学1年生のときだったか「秋の気配」をラジオで聞いて衝撃を受け、小学5、6年生の頃は聞きながら時々泣いたのをおぼえています。何故泣いたのかその頃の気持ちを鮮明に覚えているわけではありませんが・・・その後大人になってから聞いた小田和正のコンサートでまた泣きました、わけもわからず。

小さい時の思い出に良いものはあまり無く、つらい毎日を過ごす中でオフコースの「言葉に出来ない」の歌詞「あなたに会えて本当に良かった」という部分を聞いては「大人になったら本当にそんな事思える人と出会えるのか」とちょっと投げやりに考え「さよなら」を聞いては本当にこの人生とさよならしてしまおうかと考えるような荒んだ毎日を過ごす「変な」小学生でした。

オフコースに限らず、音楽はその時の心情や聴き方で良くも悪くも影響を与えてくれるものだと認識していました。そして今も。

昔は良くない事ばかりを考えてしまって好きなのだけどネガティブなイメージしか無かったオフコースも、大人になって歌詞の意味がわかってきたりで全然イメージが変わってしまって今は普通に好きになりました。小田さんのクリスマスの約束は欠かさず見てるし。

仕事でap bankの時近くで接する事が出来てすごく感慨深く、そのあと1時間くらい放心状態でした。


とまあそんなことを考えながら開店準備をしていたのですが・・・

今日はなかなか良い天気ながら、もうすっかり秋で暑くは無くなりましたね。

好評の季節物のサマーオレンジももうすぐ私の誕生日あたりには今年は無くなるでしょう。


そうしたら今後何を取り入れていくかの試食用にある栗・芋・クラウンメロン等をすこしだけですが店頭にも並べられるかなと考えていますので、私だけでなくお客様の反応も見て今後メニューに取り入れるか考えていきたいと思います。20日以降から月末あたりに掛けてですかね。ブログにアップするよりは来てのお楽しみの方が良いですかね・・・?

メロンについては先日アップしたように1月に出すことを考えていますが、そちらは北海道メロンで夕張に代表されるようなオレンジの物の予定ですが、今回試すのは袋井などでよくある緑のクラウンメロンです。皆さんはどちらがお好きでしょうか?



さあ今日はこれ以上頭痛がひどくなること無く過ごせるか、とにかく頑張ります

よろしくお願いします












0 件のコメント:

コメントを投稿